TOEICとは!?

どうも!

3週間でTOEIC200点から650点を叩き出したマサです!

今回から実際にどんなことをすればいいのかを

紹介していこうと思います。

今回は「TOEICとはそもそもなんなのか?」



これ結構重要です。

だから、忘れないようにしてください!



最近よく、

英検、TOEICTOEFL

いろんな試験がありますよね。



英検はみなさんご存知のように

1級に近ければ近いほど

難しい試験です。

が、

最近はあまり重要視されていない試験でもあります。

理由は「専門的すぎてあまり役に立たないから」と言われています。

グローバル化の進む今日では実戦で使える英語が重要視されるみたいですね

そこで「ビジネス英語」を学べるTOEICの出番です。

TOEICでは「仕事に役立つ英語」が勉強できるようになっています。

これは多分知っている人が多いかもしれませんね

しかし、この試験はそれだけの目的で作られたものではないんです!!

実は、

TOEFLでは日本人に難しすぎるので、TOEICという試験を作った」という理由みたいなものあるそうです。

この二つの画像を見てわかる通り

どちらも同じ会社で作られています。

ちなみにTOEFLというのは

4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を勉強しなければいけません。

この試験、英語好きなだけの一般の大学生は

かなり難しいと感じます。

例えば、TOEICのリスニングは一問1分ほど。

TOEFLでは平気で5分以上のネイティブによる会話だったりを

聞き続けなければなりません。

まあ、とにかく難しいということがわかってくれれば大丈夫です

さ・ら・に

TOEICは日本人が作っているテストです。
👆これ大事!


そう、つまり

日本人にとってわかりやすい試験になっているということです。

外国人が書いた英語って結構わかりにくいですよね!

だから、英語圏に生まれなかったあなたでもいい点取れるようになります。

ちなみに、TOEICにも

スピーキング、ライティングの試験はあるんです


ただ、これは全く別のものなので今回は無視しておきます。



さて、ある程度TOEICについてわかったでしょうか?

TOEICは日本人の作った、簡単なテストだ」と

常に頭に入れておきましょう。

面白かったらシェアの方をお願いします!!